2014年6月28日土曜日

第1章 Linux【ubuntu】(リナックスウブンツ)って何!?そもそもOS(オーエス)とは?

初めましてパソコンの可能性を信じてIT道を突き進んでいる末成(すえなり)と申します。

Linuxubuntu解説ブログ

ひろです。


よろしくお願い致します!




Linuxubuntu解説ブログ
早速ですがタイトルにも書いていますLinux【ubuntu】って何なのよ!?その前にOS(オーエス)とは?の本題に入りましょう。



windows xpのサポートが終了してから急に言葉を聞くようになったLinux【ubuntu】ってなんなのよ?



まずLinuxは『リナックス』と読みます。


ubuntuは『ウブンツ』と読みます。


これはOSの事で、パソコンにはOS(オペレーティングシステム)が入っています。

ここからはOS(オペレーティングシステム)を略してオーエスと呼びます。


OS(オーエス)とはソフトウェアの種類で基本的な機能を実装したシステム全体を管理するソフトウェアです。

Linuxubuntu解説ブログ



。。。?こんな事急に言われても意味わかりませんよね?








人間がパソコンを使う時にキーボードやマウスを通して指令を出す時に直パソコンに指示を出す事が出来ません。

Linuxubuntu解説ブログ



例えるなら、OS(オーエス)とは、人がしたい作業をパソコンに伝えてくれる現場監督のような物です。






皆に長い間愛された優秀な現場監督『windows XP』のサポート期間が終了してしまいました。


Linuxubuntu解説ブログ
サポート期間の終了が意味する事は?

どんな現場監督にもミスや欠点があるのですが、そのミスや欠点が見つかった時に現場監督の会社のサポートチームがそれらを指摘&修正してきたのですが、サポートが終了した為、現場監督のミスや欠点が見つかっても誰も指摘&修正をしてもらえません。



その結果、パソコンが悪い事に利用されてしまったり、大事なデータを取られたりしてしまいます。さらに自分だけの損害だけでなく、あなたの周りの人にも迷惑をかけてしまう事になります。


じゃあもうwindows xpのパソコンは捨てなければいけないの!?


Linuxubuntu解説ブログ
「大丈夫です!そんな事はありません!」


まだまだ使えるパソコンは残してOS(現場監督)を入れ替えてしまえばいいのです。



           どうやって?

Linuxubuntu解説ブログ




「はい!その言葉を待っていました。」





windows vista(ウィンドウズ ビスタ)やwindows 7(ウィンドウズ セブン)やwindows 8(ウィンドウズ エイト)に入れ替える事は可能なのですが、パソコンの中にある部品のパワーがたりなかったら部品の交換なんかをしないといけないし、何よりもwindowsのOSは有料でお金がかかってしまいます。


ココでようやく再登場のLinux【ubuntu】(リナックス ウブンツ)を入れてみましょう!


でも。。。


お高いんでしょう?


いいえ!な、なんと!!無料のOSなのです。


皆さんは無料って言葉大好きですよね?「私は大好きです(^^)笑」


次回はLinux【ubuntu】を入れるパソコンの下準備やそろえる物などを解説します。

Linuxubuntu解説ブログ


「私と一緒に安くて快適なウブンツ環境を手に入れましょう。」






第2章 Linux【ubuntu】(リナックスウブンツ)をパソコンにインストールする為に必要な物は?

0 件のコメント:

コメントを投稿