2014年7月2日水曜日

第3章 番外編 Linux【ubuntu】搭載のためにDELL Dimension4700cを改造!

Linuxubuntu解説ブログ



3章 Dimension4700cを改造






前回の第2章ではLinux【ubutun】(リナックスウブンツ)をパソコンにインストールする為に必要な物の解説させていただきました。


まだ第2章を見てない方は↓をクリックしてください。
【第2章 Linux【ubutun】(リナックスウブンツ)をパソコンにインストールする為に必要な物は?】をクリック!


第2章もチェック頂いたところで、本題のLinux【ubuntu】(リナックスウブンツ)搭載のためにDELL 4700cを改造の本題に入りましょう。


Linuxubuntu解説ブログ


改造なんて誰でも出来るの?


どうしたらいいの?





パソコンを開けた事無くて不安な方やパソコン音痴だからというあなたにも安心な方法をご紹介致します。


今回はHDD(ハードディスク)+メモリの交換を行います。


Linuxubuntu解説ブログ メモリ DELL  Dimension4700c
メモリ512MB
   ↓
メモリ2GB


HDD ハードディスク 160GB
   ↓
HDD ハードディスク 80GB


メモリは4倍

 ハードディスクの容量は減るけど新しい物にする事で寿命を延ばす事が出来ます。

ちなみに【Linux】ubutunの公称動作環境は

  1. 256MB以上のRAM(メモリ)
  2. 4GB(ギガバイト)以上のディスクスペース


ですが、とても遅い動作で最低限の環境なので、より快適な動作を得られるためにメモリの増設を行います。


メモリ増設&HDD交換の前に行う事はPCの電源を切って、手を洗い金属のドアノブなどに触れて体の静電気を逃しましょう。


デスクトップを横にねかせて、両端にあるグレーのボタンを押しながら上に引き上げます。

DELL のデスクトップ(vostro220s)中古をamazonでチェックするには【ココ】をクリック!

STEP1  メモリー増設


Linuxubuntu メモリ増設


中の様子はまるでビルが立ち並んでいるような感じですね。


メモリはというと赤で囲んだ2枚に板の部分です。









Linuxubuntu メモリ増設


外し方は両サイドの白いつまみを下に下げると簡単に下げる事が出来ます。

上に浮き上がるので黒や金属の部分になるべく触れないように緑の部分を持って引き抜きましょう。

取り付ける時はカチッというまで奥まで差し込みましょう。







Linuxubuntu メモリ増設

左が従来のDELL Dimension4700cに搭載されていた256MBのメモリです。
種類はDDR2というタイプを使用します。

購入する場合はお気をつけ下さい。

なお4700cの最大メモリは2GBですので1GBを2枚購入しましょう。

256MBはチップが4つ1GBはチップが8個ついているのが分かりますね。

今回はsamsungの物を使用します。



Linuxubuntu メモリ増設
windows xpでちゃんとメモリが増設されたか確認します。

たまに相性が悪かったりする事がありますので一つパーツを追加するごとに確認しましょう。

『1.99GB RAM』と表示されているのでバッチリ追加されましたね。





メモリ DDR2 1GBをamazonでチェックするには【ココ】をクリック!

STEP2  HDD交換

Linuxubuntu HDD交換 
 こちらがHDDです。

HDD(エイチディーディー)はSATAという種類でSerial ATA(シリアルエーティーエー)と読みます。

もう一種類IDEという物もあるのですが、ココではSATAを使用します。





Linuxubuntu HDD交換

HDDの交換は2本のケーブルを外して行います。










Linuxubuntu HDD交換
ケーブルを外したら緑のプラスチックの赤枠の部分を下に下げスライドして引き抜きます。










Linuxubuntu HDD交換
次に緑のプラスチックを固定している2本のネジを外します。

ネジはプラスドライバーで簡単に外す事が出来ます。









Linuxubuntu HDD交換

HDDのメーカーは『Western digital』の80GBを使用します。

外した緑のプラスチックをネジ2本で固定します。

これで準備が完了です。









Linuxubuntu HDD交換

スライドして元に戻して完了です。

コード2本をはめて終了です。











今回のパーツはなるべく安く手に入れたかったのでヤフーオークションでHDDを800円、メモリを
2064円で手にいれました。

HDD SATA をamazonでチェックするには【ココ】をクリック!


簡単に出来る作業なので古いパソコンを安くグレードアップしましょう。


次回はLinux【ubuntu】をインストールしてみたいと思います。

Linuxubuntu解説ブログ



「私と一緒に古いパソコンを簡単な改造で快適なウブンツ環境を手に入れましょう。」






第4章 DELL4700cにLinux【ubuntu】(リナックスウブンツ)をインストール

0 件のコメント:

コメントを投稿