2014年7月9日水曜日

第7章 日本語入力を賢くするためのソフト【Mozc】をインストールして快適なubuntuに仕上げる方法

Linuxubuntu解説ブログ



7章 ubuntuに【Mozc】をインストール





前回の第6章ではGoogle chromeをダウンロード&インストールする手順をご紹介させていただきました。


まだ第6章を見てない方は↓をクリックしてください。
第6章 Google chromeをダウンロード&インストールしてインターネットをより快適に!より機能的にする方法


第6章もチェック頂いたところで、本題の日本語入力を賢くするためのソフト【Mozc】をインストールして快適なubuntuに仕上げる方法を説明させていただきます。

Linuxubuntu解説ブログ


日本語入力のソフトって何?


どうしたらいいの?





ubuntuに最初から入っている日本語変換はちょっぴりおバカさんのようです(^_^;)笑

今回もGoogle先生に頼らせていただきましょう。

早速Google先生が開発した日本語入力システム【Mozc】(モズク)をインストールしましょう。

Linuxubuntu解説ブログ 日本語Mozc追加


ubuntunには『ソフトウェアセンター』があってそこから様々なソフトをダウンロード&インストールする事が出来ます。

左の図では下から4つ目のバッグにAのアイコンです。









Linuxubuntu解説ブログ 日本語Mozc追加

Linuxubuntu解説ブログ 日本語Mozc追加

Linuxubuntu解説ブログ 日本語Mozc追加

Linuxubuntu解説ブログ 日本語Mozc追加
 ソフトウェアセンターの右上に『Mozc』と入力して『Enter』キーか『虫眼鏡』をクリックします。

左側に出てきた赤い枠の部分をクリックしましょう。
Linuxubuntu解説ブログ 日本語Mozc追加

Linuxubuntu解説ブログ 日本語Mozc追加

Linuxubuntu解説ブログ 日本語Mozc追加

Linuxubuntu解説ブログ 日本語Mozc追加

Linuxubuntu解説ブログ 日本語Mozc追加
Linuxubuntu解説ブログ 日本語Mozc追
Mozcのページを開いたら右のインストールをクリックしましょう。
















 ④左にあるMozcのアイコンをクリックしてMozcを立ち上げます。















テキストの入力画面が表示されますので、『+』ボタンをクリックします。












『日本語(Mozc)』を追加します。















テキスト入力画面で『スパナ』のボタンをクリックします。












Mozcプロパティの画面が表示されますので、キー設定の選択で『カスタム』を選び編集ボタンをクリックします。
















するとMozcキー設定の画面が表示されます。

















入力キーが『Henkan』になっている箇所を選択して『編集』→『選択されたエントリーの削除』を実行します。











右上の部分にMozc(モズク)のアイコンが追加されますと完了です。


これでubuntu(ウブンツ)の日本語変換も完璧になりました。

ストレスフリー変換があなたを待っています。











Linuxubuntu解説ブログ


「はい!お疲れ様でした!

どうでした?思ったより難しかったですか?

画像と説目を見ながらすれば絶対出来ると思いますので、確認しながら挑戦されてみてください。






次回はLinux【ubuntu】にホームページなどを作成する為のエディターソフトをインストールして快適なubuntuに仕上げましょう。

Linuxubuntu解説ブログ



「あなたも快適で使いやすいubuntuライフを手に入れましょう。」

0 件のコメント:

コメントを投稿